トップページプロモーション事業 - Fax−DMプロモーション

Fax−DMプロモーション

「低コスト」「速攻性」が最大の魅力で、各方面から人気が高い

通常のDMと比べて1通当りの料金が安く、しかも速攻性のあるFax−DMは勘所をつかむと高い費用対効果が期待されるところから、人気があります。
Webが普及し、やや低調に推移することもありましたが、近年は利便性とコストパフォーマンスが見直されて、各方面から幅広く利用されています。

「販促」事例紹介・・・「電話が鳴り止まない」ほど申し込みが殺到

下表は、当社が担当したFax−DM事例から、特に利用頻度の高い3分野を抽出したものです。その中から3例の詳細を紹介します。
事例【1】は、高額な法律関連本の直接販売です。従来のDM手法に代えてFax−DMに切り替えると、「電話が鳴り止まない」程の購読申込がありました。

Fax−DM事例【1】
商材:法律関係の専門書籍
送信日 2016年5月18日
対象業種 弁護士事務所
対象エリア 東京都以外全国
送信件数 9273件
商材価格 3500円
注文件数 1010件
購読率 10.9%

売上 3,535,000円

26万で353万の売上

Fax−DM費用(単位:円)
Standard(1万通未満)
  単価
基本料 1式 10,000
送信料 12 111,276
リスト代 10 92,730
原稿作成支援 1式 30,000
244,006
消費税 19,520

合計 263,526円

■NDP Fax-DM 受託業務「販促」「セミナー」「FC」事例紹介 利用目的区分
業種 利用目的 販促 セミナー FC その他
出版・書店【事例1】 選定業種への新規刊行物ご案内配信 〇告知     属性付加
介護請求伝送サービス 介護サービスの販促      
無償レンタルプリンター 複合機の販売促進      
人材育成セミナー 中小企業の経営者・幹部社員向け、アポ獲得 〇アポ    
開業医専門のコンサル メディカルセミナーの勧誘     マッチング
中小企業経営コンサル 銀行融資手続きアドバイス      
T-POINT【事例2】 T-POINTの戦略的活用セミナー   自社開催
不動産仲介 不動産のFC加盟店募集
データの質を評価してもらい継続取引に
     
リユース FCオーナー獲得      
学習塾 学習塾FC加盟店募集 予算に応じてテレマを連動     +テレマ
飲食FC本部【事例3】 飲食FCの加盟店開発     事務局

「セミナー集客」「FC募集」など自社開催も含めて華々しい成果

事例【2】は、「T-POINT」加盟営業代理店の看板も掲げる当社の事例です。ヤフー(株)との共催セミナーのすべては、Fax−DMで集客しています。
事例【3】は、当社が事務局を担当し全国規模で展開する「飲食業」のFC募集目的のセミナー集客。継続案件となっていることが成功の証でしょう。

事例【2】
T-POINT 戦略的活用セミナー
開催 会場 参加者
第1回 ヤフー(株)本社 13社・15名
第2回 ヤフー(株)本社 10社・12名
第3回 ヤフー(株)大阪支店 7社・10名
第4回 ヤフー(株)本社 5社・8名
第5回 ヤフー(株)本社
(個別相談形式)
4社・4名
第6回 ヤフー(株)本社 6社・6名
第7回 ヤフー(株)本社
(個別相談形式)
3社・3名
第8回 ヤフー(株)名古屋支店 8社・11名
第9回 ヤフー(株)福岡支店
(2部開催)
15社・18名
事例【3】
参加者情報
申し込み者ご報告
(メール:Excel/PDF)
テレコールリストの提供
日本ダイレクト
プロモーション
【対応業務】
企業情報のとりまとめ
Fax-DMマーケティング用のデータの整備
Fax-DMデザイン
Fax-DM配信手配
レスポンスの受付
FAX送信拒否への対応窓口
拒否削除対応
レスポンス企業データ作成
参加申し込み企業情報報告
テレコールリストの作成
FC本部 様
【対応業務】
講師の手配
説明会の内容の企画
会場の手配
テレコールでの集客
手配・設営
ご説明・セミナー
参加申し込み者
への事前確認
テレコール
セミナー会場
ご来場
新規取引
見込み企業
Fax-DM
参加
申し込み

半年間で全国6か所で事業説明会を開催し、合計31社の集客に成功
従来のWEB施策に比べ、集客コストが半分に!

会場 送信件数 事業説明会
参加
参加率
東北 54,886 8 0.015%
首都圏 67,882 4 0.006%
甲信越 40,148 2 0.005%
北関東 72,913 5 0.007%
関西 41,363 5 0.012%
九州 20,454 7 0.034%
合計 297,646 31 0.010%

「エリアマーケティング」「ターゲットマーケティング」に威力を発揮

町村等の境域エリアではチラシやポスティングが有力ですが、BtoBのエリアマーケティングとなると、コスト面からFax−DMの優位性は揺るがないでしょう。
また、業種や企業規模、従業員数(女性従業員比率など)を特定して広域で展開するターゲットマーケティングにも、これまで多くの成功事例があります。