データ・クレンジング
営業効率化は「名寄せ」などのデータ・クレンジングから |
キーマンや窓口担当者の名簿管理は、複雑であり精緻なシステムが必要とされています。なぜなら、ほとんどの顧客企業で半年も経つと人事異動、組織変更、時には社名変更などにより登録データの正確さが失われてしまうからです。これではデジタル・マーケティング時代の生き残りは難しいでしょう。データ・クレンジングの進め方は、資料「データ・クレンジング」をダウンロードし、参考にしてください。 |
企業組織は短期間にこんなにも変わってしまう
ダイヤモンド社が発行していた『組織図・系統図便覧(全上場会社版)』
は2011年版で廃刊となった。これを引き継いだのがネット上の
検索サービスである「ダイヤモンドD-VISION NET」。
この2つの資料を基に、電機大手で組織図・系統図を体系だって掲載
している4社に絞り、この3年間(2010年と2013年の比較)の組織
(部門名も含む)の名称の変化(○○室が○○部に変更も変化とカウント)を調査した。
日立 | 東芝 | 三菱 | シャープ | ||
A | 2010年時点 | 93 | 92 | 99 | 109 |
B | 2013年に 消えた組織 | 46 | 18 | 2 | 102 |
退場率(B/A) | 49% | 20% | 2% | 94% | |
C | 残った組織 | 47 | 74 | 97 | 7 |
D | 2013年に 登場した組織 | 44 | 22 | 19 | 48 |
E | 2013年時点 | 91 | 96 | 116 | 55 |
登場率(D/E) | 48% | 23% | 15% | 87% |
※2013年データは4~7月の調査であることが判明しているが、2010年については、本誌に調査月日のないものがあり、期間はおおよそ3年間となることをお断りしておく。
結果は右上表・右図の通りですが、組織の変動状況を調べることを目的としたため、名称の変わらない支社・事業所・工場ならびに厚生施設(病院など)はカウントから除外。
NTTタウンページは年間(平成24年4月~平成25年3月)で23%変動した
ただしこの数値には、電話番号のほか商号、住所変更(同一局番内の移転であれば、電話番号は変わらない)を含んだものでの変動率で、事業所の転廃率ではない。
なお、忘れてはならないのは、この数値が全国平均であるということ。つまり、都市部では変動率はさらに高くなることが予測される。
それを、金融業の約35%という数値が示唆しているように思わる。
出典:平成25年版『タウンページ データベース』
詳しくはタウンページデータベース特設サイト http://tpdb.jp をご覧ください。
DMの重複を防ぐデータ処理・メンテナンス
DMや報告書の重複送付を懸案とする企業はかなりあります。この対応が
むずかしいのは、住所の書き方に一人ひとり個性が出るからです。それに加え
データの入手経路が多様化(Webやコールセンター)し、さらに対応を複雑化
させてきました。データ処理の課題が住所データに凝縮されています。
市町村合併等 による住所変換 |
市町村合併等で住所・郵便番号が古いままのデータを最新の住所・郵便番号に変換します |
不備抽出 | 文字化け(外字水準)、住所不備等のチェック・抽出します |
データ項目内を 正規化、統一化 |
姓と名の間のスペースの有無、「-」と「ー」が混在、住所1・2・3の区分不統一等を正規化、統一化します |
都道府県名 住所コード付加 |
市区町村コードはJIS規格5桁コード。丁目コードを付加する場合は、当社使用の加除出版社の版権を購入していただきます |
属性付加 | FAX番号など要望項目を付加します |
データレイアウト 統一 |
データレイアウトの異なった複数データを統一します |
重複チェック | 氏名・〒・TEL・カスタマバーコード・住所コード情報等にて細かくチェックします |
重複を落とし、鮮度を保つためのデータクレンジング(クリーニング)
重複を落とすためにはマッチング作業が必要です。しかし、下段「処理前」の
顧客データでは重複を落とすことはできません。完全一致が条件なのです。
統一フォームに整備することではじめて可能となります。重複して届く郵送物は
コストのムダばかりではなく、顧客からの信頼を大きく損なう要因となります。
氏 名 | 郵便番号 | 住所1 | 住所2 | 住所3 |
富士山 一郎 | 433 | 静岡県浜松市 | 葵西1丁目-●-● | ABCビル2F |
坂東 太郎 | 中央区 | 日本橋茅場町2-■グリンヒルビル2F | ||
筑紫 次郎 | 330 | 大宮市東町1丁目▲-▲ | 301 | |
富士山 一郎 | 433-8111 | 浜松市中区葵西 | 1-●-●-2F |
氏 名 | 郵便番号 | 住所1 | 住所2 | 住所3 | JIS5桁 | 重複F |
富士山 一郎 | 433-8111 | 静岡県 | 浜松市中区葵西1丁目-●-● | ABCビル2F | 22131 | 1 |
坂東 太郎 | 103-0025 | 東京都 | 中央区日本橋茅場町2-■ | グリンヒルビル2F | 13102 | |
筑紫 次郎 | 330-0841 | 埼玉県 | さいたま市大宮区東町1-▲-▲-301 | 11103 | ||
富士山 一郎 | 433-811 | 静岡県 | 浜松市中区葵西1-●-●-2F | 22131 | 1 |
発信音調査(Telehone Dial-tone Investigation)
発信音調査とは、電話番号が現在使用されているかチェックをすることです。
メリットは (1)DM等郵送物の不着防止、(2)顧客・見込客の移動情報の発見。
「ビジネスタウンページ」は年間で21%(月平均2%弱)に変動があります。
この移動を早目にキャッチすることは、営業戦略上十分価値はあるでしょう。
参考資料
「NDP Marketing News」 第12号 【掲載内容】
■「ペイオフ」に見る「名寄せ」と「データ・クレンジング」の関係
■完璧が求められた「ペイオフ対応」は「名寄せ」の試練だった
■2013年9月現在 解明された記録2983万件、解明できなかった記録2112万件
■データ・クレンジング調査 BtoB顧客データ整備のポイント
■大企業での活用例が多いデータ・クレンジング・ソリューション
■日本IBMと日本マイクロソフトのソリューションはどう違うか
■展示会来場者情報(名刺)をメールアドレスで名寄せ
■電機関係4社(日立・三菱・東芝・シャープ) 3年での組織・系統変化